先日(というかパッチ6.1)でヒーラーのジョブバランス調整がありました。
[6.1]ヒーラーのバランス調整について
実際のFFLogsのデータをみて、どのような結果になったか確認してみます。

パッチ6.1のデータ(パッチ6.1のログ全てが対象) 全階層のrDPS統計データです。2022/04/21取得。
対象は99thパーセンタイル。
学者の数字は前パッチ通りで想像通り。
白魔道士が占星術師にかなり近い数字になったのも概ね予想通りです。
詰めやTAでの占星術師採用は致し方ありませんが、攻略時には
oGCDスキルが豊富で回復の強い占星術師に対し、自身が安定した火力を出せてDPSに貢献しやすい白魔道士。
といった構図に正しく収まった感じがしますね。
賢者と学者はもうパワーバランスがぶっ壊れてるので次の修正待ち。
6.0の時は「白魔道士よりは火力が高い!」という事で学賢という席がありましたが、それもお役御免となりました。
次パッチでの修正待ち。
目次
2022/04/21 追記
6.1で詰めやってる人いないんじゃない?って指摘もあったので、実際に6.0と6.1の数字を拾ってきたのですが……
6.0 白99 [5,282.08]
6.1 白99 [5,299.14]
6.0 占99 [5,743.61]
6.1 占99 [5,276.88]
占星が詰めにいってないだけ、はまだわかるんですが
なんなら白魔道士も全然変わってませんでした。あれぇ?
攻略で白安定なのは変わらないのでしょうが、結局占星が強いよねって話で落ち着きそう。
頑張れ白。