[6.1]クリスタルコンフリクト 2日程遊んだジョブ雑感

実装から今日までプレイ時間の殆どをクリスタルコンフリクトで遊びました。
私は1日のプレイ時間があまり多くないので知れてますが。

こういったジョブ評価は検討違いだろうが何だろうが、
人の意見を見るだけで楽しいと思いますので、思いついたまま適当に書いてみます。

Tierlistみたいなのも見てる分には楽しいので、どうか気軽に書いて投稿してください。
私が喜びます。


目次

大事なこと

この手のゲームモードは様々な対人ゲームで採用されてきたものです。
事前情報での話題通り、恐らく最も世に知れた名前のゲームはスプラトゥーン:ガチヤグラ

比較的馴染みのあるゲームモードで、ある程度戦略性を持って遊べるものかと思いきや
それ以前の、小規模対人の基本のキみたいなのを正しく認識していない人が多く見受けられます。

本当にどこにいっても言われてるやつですが……
一人で突っ込まない、孤立しないだとか、味方が死んだら下がるだとか、そういう類のやつです

戦えないほど弱いジョブは今のところ居ないので、普通に好きなジョブで遊びつつ
勝てない人は立ち回りを改めて見直してみましょう。

以下 雑感の言葉通り、まとまりのない感想です。

なお、保険をかけるわけではないのですが、所詮は数日遊んだ感想なので戯れ程度に読んで貰えたらと。
評価が正しいとは書いてる本人も思ってないです。

タンク


ナイト
スタンがタンクでは少し長めの3秒、他は回復の付帯効果を持った攻撃とダメージ肩代わりが特徴。
タンクの中では結構硬め。
かばう的ダメージ肩代わりは、うまく敵のアビリティを吸えると強いですが扱い方は難易度高め。
リキャストも25秒と長め。
ダメージはそれなり・スタンやサポートもそれなりで、中途半端に感じるため私の中では評価低めです。
LBは強いです。

戦士
2秒スタンを15秒毎に打つ事が出来て、引き寄せ+ヘビィも15秒毎に打てる。
味方とのタゲ合わせが前提になりますが、ゲームを通して最も影響を及ぼす事の出来るタンクだと思っています。
なお、バーストはまだ出ますが、総ダメージはあんまり出ません。LBもそんなに強くないです。
ワンチャン返された後は丁寧にリカバリーするしかありません。

暗黒騎士
普段のゲームではMPを消費する所、HPを消費して戦う 原作に近い暗黒騎士になりました。
HPの乱高下を楽しむことができれば良いのですが、ダメージの回復を15秒リキャストのクワイタスに大きく依存しており、バリアのブラックナイトも20秒毎しか打てないので、耐久力はあまり高くないという感想。
LBの無敵は強い…のですが、暗黒がフォーカスされてる時点ですでに殆ど戦闘が終わってるので微妙。
ワンチャンひっくり返すパワーはあります。

ガンブレイカー
おしゃれ枠。
火力はタンクの中ではそれなりに出るのですが、それだけ。
狙ったブラッドドローを常に利用できるなら一考の価値はありますが、難しいでしょう。
火力を出すだけならDPSを選択すればいいだけなので、採用理由は殆どないと思っています。

ヒーラー

白魔道士
ヒーラーの中で最もHPが高いです。
白魔道士の役割はわかりやすく、突進してヘイトをかいつつ防御で受ける → 味方に合わせて要所でカッパ
張り付かれないようにしつつ、LBを3人~に当てるように狙う。以上。
いかに突進を回してプロテス・ケアルガを使えるか、LBを最大回数打てるかに強弱の殆どが集約されています。
押し引きのメリハリをキッチリつける事ができれば文句なく強いです。

学者
蠱毒法の展開が強いです。いや本当に。
疾風怒濤と合わせて味方の耐久力はガッツリあがります。ダメージもそれなりに出ます。
ですが、学者本体のキャリー性能は高いとはいえないので、味方の依存度がやや高めです。
LBのセラフィムは強いですが……
セラフィムを有効に使えるチームはすでに強いチームなんで、なくても勝つことが多いです。

占星術師
ヒーラー枠
他人へのHP回復効果で期待できるジョブは占星術師ぐらいのものでしょう。
ダブルをフル回転させられれば、火力も意外と出ます。
LBゲージを増加させられるのが特徴で、組み合わせ次第では化けます。
その他にもヘビィを付与できたり、必要十分なスペックを兼ね備えて強そうみえるのですが……
実戦ではなんかイマイチです。敵にいても味方にいても。なんでだろ。
強いにしろ弱いにしろ正しく評価しきれていません。

賢者
プネウマだけのキャラみたいな所ありますが、プネウマがぶっ飛んで強いです。
フレグマは威力こそ高いですが、白魔道士等とくらべてHPは低めなので扱いに気をつける必要があります。
自分への張り付きに対するカウンターとしてフレグマを使用すると無駄撃ちになるのでやめましょう。
LBは強そうに見えて使い所は難しいです。120秒リキャストなのもマイナスポイントか。
味方の位置も戦場(オブジェクト)も動くので、空振りしないように結構気を使う。強いけど。

近接

モンク
通常コンボが長く、火力を出すまでに少し時間がかかります。
相手をふっとばすスキルが特徴の一つですが、追撃の特性上オフェンシブに使う形になります。
味方のカバー等で使い出すと更に火力不足になるので、注意です。
ですが、モンク自体のバーストがそこまで高くないので、敵を殺しきれないことが多い印象です。

竜騎士
張り付き性能が高く、ある程度安定した火力を維持出来ます。
バーストはLBに依存しており、散会されると当たらない……と巷では言われてますが、普通に当てれます。
侍や忍者が目立っているのもあり、世間の竜騎士への評価は低めですが、個人的には評価高めです。

忍者
威力の高い中距離スキルが多く備わっており、苦手なレンジがありません。
ディフェンシブな忍術も取り揃えており、隙がありません。さすが忍者汚い。
LBは硬直も長く総ダメージ量としては低めですが、確実にキルを取れるのは偉いし強いです。
キルまで取れなければ、99%削ろうが1%削ろうが一緒なので。
死の連鎖を使えず1キルしか出来なくても十分な事は多いです。


実装当初から話題にあがってるキャリー枠
シンプルにスキルの威力が高く、崩しを付与できれば大抵の敵は殺し切れます。
地天の特性上バースト合わせされてしまうと脆いです。
味方を餌にすれば良いので大体の場合は問題ないのですが、それなりに丁寧に立ち回る必要があります。
LBも強力です。

リーパー
敵にいてもよくわかりませんでした。まだ使ってません。
死の供物がマックスまで溜まるのに、下手なLB分ぐらい時間かかるんですよね。
バインドをばらまけたりLBのフィアーなど効果は面白そうなのですが、ちょっとよくわかりません。

遠隔

基本的にレンジは全体的に評価低めです。

吟遊詩人
沈黙・バインド・味方へのバフなど支援効果が高いです。占星のようにLBゲージを増加させられます。
ですが、距離増幅する威力値を最大で考えてもやや火力不足です。
どれだけシナジーを与えるかと、沈黙やバインドを的確に扱えるかにかかっているので職人向け。
LBは書いてある事は強そうですが、私自身が使われたことはないので評価対象外。

機工士
回転のこぎり許すまじ。スキャッターガンもめっちゃ嫌いです。
強いとは思ってないですが、嫌いです。LBも嫌いです。

踊り子
他にも語ることは色々あるんですが、LBが広範囲でハマれば本当に強力です。
各スキルのりキャストが微妙に長かったり、アン・アヴァンを適宜挟まないといけないので
これも結構職人向けな感じ。ちょっと使ってみよっかなー?って使うには私には難しかったです。

キャス

召喚士
AoEダメージさいつよ奴 負けてても1人だけ桁違いのダメージ出してます。
ダメージ自体は出るし、扱いやすいヘビィ・バインドを持っているものの、
召喚本人のキル能力はあまり高くありません。
キルに繋がらないダメージは0ダメージと同じなので、ダメージ出せたら良いというわけではないです。
LBはバハ・フェニどちらも普通に強いです。LB中めっちゃ狙われるんで気をつけないといけません。

黒魔道士
睡眠はそれなりに使えますが、それなりです。浄化できます。
ダメージを出せる条件を整えるのが、スキル説明を読めば簡単そうなのですが……やってみると意外と難しかったです。
フレア・フリーズを使うタイミングをコントロールするのが難しいのが理由です。
また、スキル:バーストの範囲が5mと非常に小さいため、効果的に使おうと思うとエーテリアルステップを上手に使わなくてはいけないです。
迅速も付与されるので発動自体は出来るのですが、回復力12,000程度ではフォーカスされたらすぐに倒されてしまいます。
正直キャスの中では黒が一番イマイチ。

赤魔道士
スキル説明を読むと複雑そうですが、思ったよりは全然簡単でした。
ホワイトの回復力と沈黙が個人的には評価高めなのですが、フラズルが強いんでブラックも使ったほうが良いです。
バマジクも強いんだけどね。
1人で敵を殺しきれる火力あるので、評価は割りと高めです。
LBは雑に強い印象。ぶっちゃけよくわかりませんでした(試行回数が少ない)


以上、クリスタルコンフリクトを実際に遊んでみたジョブ別の感想でした。

スキマ時間に走り書きしたのでまとまりのない文章ですが
しばらく遊んだ後に自分の評価がどう変わるのか興味があったので書いてみました。

実際に遊んでいて楽しいし、評判も結構良いみたいなのでまだまだ遊べそうですね。
絶竜詩も私は行く予定ありませんので、しばらくは籠もって遊ぶ予定です。

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